2008年07月01日
げんこつ条例
宮崎県の東国原英夫知事は、子どもの教育問題に関して、「げんこつ条例」や
「愛のムチ条例」といった条例ができないか、と発言したことが話題になりました。
この発言に対しては「体罰・暴力を肯定するものだ」といった批判や、
「ある程度の体罰は必要だ」と賛成意見も出ています。

知事の発言の意図はどこにあるのでしょう。
「体罰」は聞こえが悪いので、セーラームーンからパクって「お仕置き」と言うことに。
親が子どもへの「しつけのためのお仕置き」はある程度(過剰なものは論外ですが)許されて、
「学校でのお仕置き」が一切禁止されるのなら、学校でのしつけは難しい。(現状をみれば)
したがって、しつけは家庭で、ということになりますが、最近では家庭の教育力が落ち、
できない家庭が多いのが現状です。仕方なしに学校がしつけの場ともなっているのです。
ですから「げんこつ」程度のものは認めたらどうか、という意図の発案なのでしょう。
ただ、「げんこつ」だの「愛のムチ」だのを法律で決めようなんて、
まったくもってナンセンスで情けないと思うのですが。
そんなものなくても、子どものためを思い愛情を持って指導する時に、
ちょっとした、お仕置きや瞬間的スキンシップがあったとしても、
問題にはならないと思うのですが・・。
でも、モンスターペアレントってのもいますからねえ。
「愛のムチ条例」といった条例ができないか、と発言したことが話題になりました。
この発言に対しては「体罰・暴力を肯定するものだ」といった批判や、
「ある程度の体罰は必要だ」と賛成意見も出ています。
知事の発言の意図はどこにあるのでしょう。
「体罰」は聞こえが悪いので、セーラームーンからパクって「お仕置き」と言うことに。
親が子どもへの「しつけのためのお仕置き」はある程度(過剰なものは論外ですが)許されて、
「学校でのお仕置き」が一切禁止されるのなら、学校でのしつけは難しい。(現状をみれば)
したがって、しつけは家庭で、ということになりますが、最近では家庭の教育力が落ち、
できない家庭が多いのが現状です。仕方なしに学校がしつけの場ともなっているのです。
ですから「げんこつ」程度のものは認めたらどうか、という意図の発案なのでしょう。
ただ、「げんこつ」だの「愛のムチ」だのを法律で決めようなんて、
まったくもってナンセンスで情けないと思うのですが。
そんなものなくても、子どものためを思い愛情を持って指導する時に、
ちょっとした、お仕置きや瞬間的スキンシップがあったとしても、
問題にはならないと思うのですが・・。
でも、モンスターペアレントってのもいますからねえ。
Posted by ほうじん at 08:20│Comments(16)
この記事へのコメント
家庭で教えるべき事を教育現場に押し付けてるから子供達はノールールになっているのだと・・僕も自身の記事でアップしてますが家庭、学校、地域で教えるべき事を教えればこんな事は問題にならないように思えてなりません。
Posted by angel share at 2008年07月01日 08:36
angel shareさん
子どもは国の宝、おっしゃるように地域、家庭、学校が関わって育てていかねばなりません。
最近の偽装事件などを見ると、模範となるべき大人がこれじゃあ、子どもは大人への不信感を持つだけで、教え育てることは難しいですね。
子どもは国の宝、おっしゃるように地域、家庭、学校が関わって育てていかねばなりません。
最近の偽装事件などを見ると、模範となるべき大人がこれじゃあ、子どもは大人への不信感を持つだけで、教え育てることは難しいですね。
Posted by ほうじん at 2008年07月01日 10:55
幼い頃、先生に1メートル物差しの角で頭を叩かれてました(^-^;あと物差しの平たい所で太ももパチンと、鼻の下コッパリとか( ̄▽ ̄;)
いやぁ……………痛かった…今だに先生の名前と顔が忘れられません(-"-;)
往復ビンタとか、ゲンコツとかとか……………………。
多々…。
しかし、私が悪い事したんだし、殴られても不思議とそう思ってました(^-^;
いやぁ……………痛かった…今だに先生の名前と顔が忘れられません(-"-;)
往復ビンタとか、ゲンコツとかとか……………………。
多々…。
しかし、私が悪い事したんだし、殴られても不思議とそう思ってました(^-^;
Posted by 黒マニヨン at 2008年07月01日 12:43
黒マニヨンさん
小さいころはかなりのやんちゃだったようですね。私ではありませんが、先生に、髪の毛を引っ張られ引きずられる子がいました。それもたびたび・・彼はそれでもめげませんでした。
小さいころはかなりのやんちゃだったようですね。私ではありませんが、先生に、髪の毛を引っ張られ引きずられる子がいました。それもたびたび・・彼はそれでもめげませんでした。
Posted by ほうじん at 2008年07月01日 13:26
やんちゃではなく( ̄▽ ̄;)
忘れ物が多くてそそっかしい子供でした( ̄▽ ̄;)
今でもそうですが…………。
忘れ物が多くてそそっかしい子供でした( ̄▽ ̄;)
今でもそうですが…………。
Posted by 黒マニヨン at 2008年07月01日 13:36
体罰やお仕置きも必要かもしれませんけど、親が世間でしてはいけないことをはっきりと子供にしつけるのが義務であり責任です。
とえらそうなこと言っても自分のところで出来てるのかは心もとないな~ヾ(- -;)
とえらそうなこと言っても自分のところで出来てるのかは心もとないな~ヾ(- -;)
Posted by ケース家 at 2008年07月01日 13:54
私も普通に先生からデコピンとかおしり叩かれたりしてました(^o^;
今の子供は過保護すぎるのでは……
私自身も叩かれても自分が悪かったんだと反省しました。昔のようにちゃんと叱ってくれる先生や親がいた教育に戻ってほしいなぁ。
今の子供は過保護すぎるのでは……
私自身も叩かれても自分が悪かったんだと反省しました。昔のようにちゃんと叱ってくれる先生や親がいた教育に戻ってほしいなぁ。
Posted by もも at 2008年07月01日 16:30
私が子供の頃は先生のお仕置き!当たり前でしたけどね。まずは家庭の躾からじゃないでしょうか。小さい頃から、してはいけない事をハッキリと教える事が大事だと思います。
Posted by はこ
at 2008年07月01日 16:51
at 2008年07月01日 16:51しつけできんのなら 産まれん!って思います
私はよその子でも 叱りますよ
「ちゃんとしょ~や 大人たち」 って声を大にして言いたいです
私はよその子でも 叱りますよ
「ちゃんとしょ~や 大人たち」 って声を大にして言いたいです
Posted by み~たん at 2008年07月01日 17:36
黒マニヨンさん
ちびまる子ちゃんみたいだったのですね。
ケース家さん
私のところも同じ、いまだに苦労してますよ。
ももさん
しかられることで学ぶことって多いですよね。最近は逆恨みもありますけど。
はこさん
躾と体罰似て非なるものです。
ちびまる子ちゃんみたいだったのですね。
ケース家さん
私のところも同じ、いまだに苦労してますよ。
ももさん
しかられることで学ぶことって多いですよね。最近は逆恨みもありますけど。
はこさん
躾と体罰似て非なるものです。
Posted by ほうじん at 2008年07月01日 17:39
子供によっても異なるし、先生によっても違ってくる、同じことをしても、躾になる子もあるし、体罰になる子もある。先生は、今、大変だー。私も、モンスターペアレントをよく見ました。
Posted by 八坂石鹸
at 2008年07月01日 18:08
at 2008年07月01日 18:08八坂石鹸さん
子供に限らず人との接し方は難しいですね。同じようにやっても、うまくいかないことが結構あります。
子供に限らず人との接し方は難しいですね。同じようにやっても、うまくいかないことが結構あります。
Posted by ほうじん at 2008年07月01日 20:53
ほうじんさん。僕のカミサンに説教してください!
夜間の商店街。町内のゴミ箱を蹴りながらアーケード内いく不埒な男あり!
真先に追いかけ説教するカミサン。後ろで僕はバットを後ろ手に持ち追いかける。今のところ何もないけど、カミサンの正義感強し・・危険と隣り合わせ・でこの先・・あれば困らないようにピストルを。
夜間の商店街。町内のゴミ箱を蹴りながらアーケード内いく不埒な男あり!
真先に追いかけ説教するカミサン。後ろで僕はバットを後ろ手に持ち追いかける。今のところ何もないけど、カミサンの正義感強し・・危険と隣り合わせ・でこの先・・あれば困らないようにピストルを。
Posted by しげちゃん at 2008年07月01日 22:04
しげちゃんさん
説教なんてとんでもない!
心強く頼りがいのあるおくさんじゃあないですか。(ちょっと怖いけど)
黙ってついていくだけで良いのですよ。(多分)
説教なんてとんでもない!
心強く頼りがいのあるおくさんじゃあないですか。(ちょっと怖いけど)
黙ってついていくだけで良いのですよ。(多分)
Posted by ほうじん at 2008年07月01日 23:17
おまやかす親が多すぎる。
子供を大人扱いしてどうなる。
何も知らないから子供なんで、指導は大人がしてやらなければイケない。
調子に乗っちゃった子供は、大人が言葉で諭しただけでは
そうそう言うことを聞きません。拳骨くらいは必要と思います。
子供を大人扱いしてどうなる。
何も知らないから子供なんで、指導は大人がしてやらなければイケない。
調子に乗っちゃった子供は、大人が言葉で諭しただけでは
そうそう言うことを聞きません。拳骨くらいは必要と思います。
Posted by ぱぱ at 2008年07月11日 13:49
ぱぱさん
そういうことからこの「げんこつ条例」を作ろうとしたのでしょうね。
そういうことからこの「げんこつ条例」を作ろうとしたのでしょうね。
Posted by ほうじん at 2008年07月11日 16:59
